4月22日は「アースデー」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 


隠れた記念日

 

1979年4月22日にアメリカの市民運動指導者「デニス・ヘイズ氏」が

「地球全体の環境を守るために行動を起こす日」

として「アース デイ」を提唱しました。

アメリカで行われた「地球環境破壊に抗議する運動」には約2,000万人以上が参加していて、環境保護運動の先駆けとなりました。

このとから、国連が正式に「国際母なる地球デー」として記念日を制定し国際デーになっています。国際表記は「International Mother Earth Day」です。

年々深刻化する地球環境問題に対して、例年4月22日を中心とした週末には、地球環境の保護や自然環境の改善を呼びかけるためのイベントが開催され、日本では

地球の日・国際マザーアース・デー」の名で同様の活動が展開されています。


f:id:m-m-abc-0714:20240421093825j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ハナビシソウ』です。


ケシの仲間で、薄い花びらと繊細な姿が可愛らしい花です。 暑さには弱いですが、 環境が合えばこぼれ落ちた種から芽が出てくることがある花です。

 

花言葉「・友情・願望・富」


f:id:m-m-abc-0714:20240421093844j:image

 


一言


「この運動で、地球温暖化もなんとかしてくれ❗・・・よくわからんけど😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐