10月27日は「テディベアズ・デー」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

クマのぬいぐるみ「テディベア」の名前の由来となったアメリカ第26代セオドア・ルーズベルト大統領の誕生日にちなみ、10月27日は「テディベアズ・デー」として記念日が制定されています。

由来となったエピソードは、ある日、ルーズベルト大統領は趣味の熊狩りに出掛けるも、その日大統領自身は獲物をしとめることができませんでした。

その時、同行していたハンターが弱っている小熊を追い詰め、最後の一発を大統領に頼んだところ「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」として子熊を撃たずにそのまま帰路につきました。

このエピソードが話題を呼ぶことになり、ニューヨークの玩具メーカーが熊のぬいぐるみを作って販売する際、このエピソードから敬愛の念を込めてS・ルーズベルト大統領の愛称だった「テディ」と名付けて発売を開始しました。加えて、同時期にいろんな玩具メーカーからも大量の熊のぬいぐるみが輸入販売されたのと合わさりテディベアの名前が一気に広まりました。

記念日には、世界中で心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動が行われています。


f:id:m-m-abc-0714:20231026151806j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ランタナ』です。

別名「七変化」と呼ばれる常緑低木です。 アジサイのように小さな花が集まって咲きますが、花の色がどんどん変化していくのが特徴です。 ピンクや白、黄、オレンジ、赤、複色など、鮮やかでカラフルな様子は、見る人の心を明るくしてくれる花です。


花言葉は「・合意・心変わり・厳格」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231026151829j:image

 

一言


「熊のぬいぐるみだけやなくて金もくれ❗・・・😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐