2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日の記念日や、今日の誕生花・花言葉を知りたくないですか?  

どうもー!!隠れた記念日や今日の誕生花を紹介するブログ。あとたまにGameとかも 略して「カクキネブログ」の管理人のラタです。 今日の記念日は「リンパの日」っす 6月30日は【む(6)くみ(3)ゼロ(0)】の語呂合わせにちなんみ、一般社団法人日本リンパ協会が…

たくさんの人に見てもらいたくて・・・

一目で、ブログの内容をバッチリわかってもらえるようにするため・・・ 考えた結果、ブログの名前変えた😅 でも、これがなにかのきっかけにつながれば嬉しいです。

6月29日の記念日や、今日の誕生花・花言葉を知りたくないですか?  

6月29日の記念日や、今日の誕生花・花言葉を知りたくないですか? どうもー!!無味ブログ 管理人のラタです。 6月29日は「夢中でトレーニングの日」です。 これは、フィットネスクラブやスイミングクラブなどのスポーツ施設を運営する 「JR東日本スポーツ株…

6月28日の記念日や、今日の誕生花・花言葉を知りたくないです?

どうもー!!無味ブログ 管理人のラタです。 6月28日は「パフェの日」です。 これは、1950年6月28日に当時巨人のピッチャーだった藤本英雄さんが プロ野球初となる、完全試合を達成した日です。 完全試合は、英語で「Perfect Game」です。 スイーツのパフェ…

6月27日」記念日や、今日の誕生花・花言葉を知りたくないですか?  

どうもー!!無味ブログ 管理人のラタです。 1874年6月27日に、東京・慶応義塾の三田演説館で、福沢諭吉による日本で初めての演説会が行われたことを記念し、6月27日は「演説の日」といいます。 ちなみに、演説という言葉は「福沢諭吉」が作った造語だといわ…

「6月26日に隠れた記念日と、今日の誕生花・花言葉を知りたくないですか?   

「6月26日に隠れた記念日と、今日の誕生花・花言葉を知りたくないですか? どうもー!!無味ブログ 管理人のラタです。 【ろ(6)てん(・)ぶ(2)ろ(6)】の語呂合わせにちなんで、岡山県湯原町の観光協会や旅館組合が6月26日に記念日を制定しました。 町では、6…

FINAL FANTASY 16 ② 初めからそれ使ってくれち‼️

暑すぎて、昼間はゲームする元気が出ないので、これからは仕事が休みな土・日曜日の朝にFF16を勧めようと思います。 小学性が、夏休みの涼しい朝の時間に勉強する的がな〜? 「シドの隠れ家」を探索。 話を進めたらアイテム屋と鍛冶屋が開放されたけど、まだ…

「6月25日」の隠れ記念日と、今日の花言葉を知りたくないです?

どうもー!!無味ブログ 管理人のラタです。 船員デー 今日、6月25日は船員デーです。 これは国連の専門機関のひとつとなっている「国際海事機関IMO」が6月25日を国際デーのひとつとして制定した記念日です。 国際表記は「Day of the Seafarer」 海で過ごす…

FINAL FANTASY16 プレイして。

念願の「ファイナルファンタジー16」をプレイしました。 すごく嬉しいけど、暑がりの自分は最近気温の上昇で猛烈に暑くなり始めてやる気がノー・・・ で、今日の朝涼しいうちにしてみて感動‼️ 映像は体験版で確認済みやけどすごい綺麗‼️最近の作品は、マシン…

「6月24日」の隠れ記念日と、今日の花言葉を知りたくないですか? 

どうもー!!無味ブログ 管理人のラタです。 1024年6月24日に、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオ氏によってドレミの音階が定められたことにちなみ、「6月24日」は「ドレミの日」という記念日です。 洗礼者ヨハネの祭で「聖ヨハネ賛歌」を演奏する為、ギドー…

「6月23日」の懐かしい出来事と、今日の花言葉を知りたくないですか?

どうもー!!無味ブログ 管理人のラタです。 27年前の今日は、任天堂からNINTENDO64が発売された記念すべき日です。 NINTENDO64の略称は「ロクヨン」、キャッチコピーは、「ゲームが変わる。64が変える。」 スーパーファミコンの後継機として開発され、1990…

「6月22日」のあまり日の目を見ない記念日と、今日の花言葉を知りたくないですか?  

どうもー!!無味ブログ 管理人のラタです。 今日は、集英社が発刊する『週刊少年ジャンプ』で、1976年6月22日に秋本治氏の漫画 「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の掲載がスタートした日です。 実は読み切り漫画として掲載され、同年の「9月21日」から本格…

なーっ‼️

いよいよ明日に迫った「FF16」 の発売日。 身体が不自由やけ俺は amazon で注文しました。おまけに安いし‼️ でも、届いたメッセージに 一日とか二日は覚悟しとったけど・・・ これやったら無理して「イオン」とか「ゲオ」で買ったが良いんかな? まあ、18%安…

「6月21日」のあまり知られていない記念日と、今日の誕生花と花言葉を知りたくないですか?

どうもー!!無味ブログ 酒好き管理人のラタです。 6月21日は スパークリング清酒 の日です。 日にちは 2011年6月21日に、スパークリング清酒「澪」が発売されたことにちなんみ、同製品の製造・販売を行っている「宝酒造株式会社」が記念日を制定しました。 …

あなたは「6月20日」のあまり有名でない記念日と、今日の誕生花を知っていますか?  

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 6月20日はペパーミントの日です。 日にちは【はっか=20日】の語呂合わせと、6月の下旬頃から北海道は爽やかな感じになるとのことから、北海道・北見市まちづくり研究会が、ハッカの爽快感と掛けて「6月20日」に記念…

6月19日の隠れた記念日 と今日の誕生花 を知っていますか?  

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 1954年6月19日は、愛知県名古屋市に日本初となる集約電波塔「名古屋テレビ塔」 が完成した日です。 開業同年6月20日に久屋大通公園内に設けられ、高さ180mの電波塔は敗戦後、日本を勇気づける復興のシンボルのひとつ…

6月18日の隠れた記念日 今日の誕生花  ぜひ読んで下さい‼️ 

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 6月18日は「おにぎりの日」です。 これは1987年11月に、石川県鹿西町にある「杉谷チャノバタケ遺跡」の竪穴式住居跡から日本最古と目される「おにぎりの化石」が発見されたことにちなんで、石川県鹿西町が記念日に制…

ファイナルファンタジー16 今回は最高‼️面白くないわけない‼️・・・と思う。

FF16、前情報を予習せずプレイした結果・・・とても良かったです✋ 「4」ぐらいから少しずつ機械が出だして「10」からスターウォーズのような世界になった。「これってファンタジーなの?」と、少し戸惑う部分があったけど、今回は剣と魔法のファンタジー世界…

6月17日の隠れた記念日 今日の誕生花  ぜひ見て下さい‼️

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 6月17日は『自由の女神像』がニューヨークに届いた日です。 1885年6月17日にフランスから贈られた自由の女神像がニューヨークに到着した日です。 アメリカの独立100周年を記念してフランスから贈られたそうです。 …

6月16日の隠れた記念日 今日の誕生花  ぜひ見て下さい‼️

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 6月16日は『麦とろの日』です。 山梨県中央市に本社を置く、麦とろの食材などを手がける「株式会社はくばく」、そして「麦ごはんの会」が2001年に制定し、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された記念日…

一日1〜2分の運動を継続すると、ブヨブヨ腹筋から細マッチョになるかも⁉️ 座ったまま出来る『ずるい腹筋』とは?

座ったままで超カンタンに腹筋運動! 肩こりや腰痛、猫背にもいい「ズルい腹筋」とは?(Book Bang) - Yahoo!ニュース 実はまだ、やったことない😅

6月15日の隠れた記念日 今日の誕生花  見て下さい。

6月15日の隠れた記念日 今日の誕生花 見て下さい。 どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。どうしても取り上げたい話題があって、今日は記念日の紹介をしません。 隠れた記念日を楽しみにしてくださっている方誠に申し訳ございません。楽しみにしてくれてい…

6月14日の隠れた記念日 今日の誕生花

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 6月13日は手羽先記念日です。 手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」が、1981年6月14日に創業したことにちなみ、チェーン店を展開する「株式会社エスワイフード」が、2007年記念日に制定しました。 手羽先記念日は、名…

6月13日の隠れた記念日 今日の誕生花 

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 野球の連続出場数世界記録はアメリカ・MLBのルー・ゲーリック選手の2,130試合でしたが、1985年6月13日鉄人と称され広島東洋カープに所属していた衣笠祥雄選手が2,131試合連続出場し世界記録を塗り替えたことにちなん…

6月12日の隠れた記念日 今日の誕生花

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 6月12日は「恋と革命のインドカリーの日」です。 1927年6月12日、東京・新宿にある中村屋が喫茶店を開設し、日本で初めて「純印度式カレー」が販売された日です。 記念日は株式会社中村屋が制定し、一般社団法人・日…

6月11日の隠れた記念日 今日の誕生花

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 6月11日は「雨漏り点検の日」です。 和歌山県田辺市に本部事務局を置く全国雨漏検査協会が1997年4月に制定されました。 この日が暦の上でも「梅雨入り」を意味する雑節の一つ「入梅」になることが多く、本格的な梅雨…

最近気がついた

お題「わたしは○○恐怖症」 指をさされたり、置いてあるペンや箸の先が怖い時があるから、 もしかしたら、弱先端恐怖症かも?

6月10日の隠れた記念日 今日の誕生花

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 6月10日は「ミルクキャラメルの日」 これは、森永製菓株式会社が2000年3月に制定した記念日です。 1899年の創業以来「キャラメル」とだけ記載して販売していましたが、1913年のこの日、「森永ミルクキャラメル」と名…

6月9日の隠れた記念日 今日の誕生花

どうもー‼️無味ブログの管理人ラタです。 1933年6月9日は、イギリス・スコットランドにある湖 「ネス湖」に、巨大な怪獣が棲むという記事と写真が新聞に掲載された日です。 この怪獣はネス湖にちなんでネッシーと名付けられたことから 6月9日は、「ネッシー…

FINAL FANTASY7リバース

どうも‼️無味ブログの管理人のラタです。 6月9日の午前4時に配信された、ゲームの最新情報などを発表するイベント“Summer Game Fest”の中で「FINAL FANTASY7リバース」の最新情報が公開されました 新しく仲間との連携攻撃もできるそうです。ユフィーのやつ…