1月29日は「昭和基地開設記念日 / 南極の日」です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


1957年1月29日、日本の南極観測隊が南極・オングル島への上陸に成功し昭和基地を開設したこの日は「昭和基地開設記念日 / 南極の日」として記念日が設けられています。

当時は「国際地球観測年」と銘打った世界規模の活動が展開され南極開発も進められていたそうです。


日本の南極基地としては昭和基地以外にも

みずほ基地あすか基地ドームふじ基地

の4基地があります。


ちなみに、昭和基地の名前の由来は、建設が行われた元号にちなんだとか。


f:id:m-m-abc-0714:20240128085022j:image


本日の花と花言葉


今日の花は「キンカン」です。

花が咲くのは夏です。 ミカン科の果樹は、5月に開花するものが多いのに対し、キンカンは7月〜9月と、少し遅いのが特徴です。花数が多く、1つの葉腋から2〜3個の花を咲かせる花です。

 

花言葉は「・感謝・思い出」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240128085010j:image

 

一言


「南極・・・きっと、とてつもなく寒いんやろね😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐