4月21日は「任天堂から「ゲームボーイ」が発売された」日です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

1989年4月21日、任天堂から携帯型ゲーム機ゲームボーイ」が発売されました。

約1,200万台以上の売り上げがあった「ゲーム&ウオッチ」に続く携帯型ゲーム機は、遊ぶソフトを交換出来るカセット型として登場。

カセット型としてゲームボーイ用に発売された

スーパーマリオ」や「テトリス」は絶大な人気を誇り

また、乾電池4本で、ゲームが出来る手軽さもあって、日本のみならず世界中で大ヒット商品になりました。

 

ゲームボーイは子どもをメインターゲットにした商品でした。

本体の強度を強めるために、厳しい耐久テスト何度も繰り返されました。

ゲームボーイが発売され、約3年後となるに起こった湾岸戦争の際には、任天堂は発売間もないゲームボーイを「ゲーム会社にできる唯一の支援」として多国籍軍に参加していたアメリカ軍兵士に提供しました。

空爆により倒壊した兵舎からは「ゲームボーイ」が発見され、外装はひどく焼けただれていたものの、内部は問題はなく正常に作動したほどの強度だったエピソードが残っています。


f:id:m-m-abc-0714:20240420090428j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ニゲラ』です。

ふんわりとした葉っぱに小さめの花を咲かせる、可愛らしい植物です。 細かい葉っぱがふんわりとしていて、英名では「ラブインアミスト」と呼ばれています。 和名では「クロタネソウ」と呼ばれ、黒い種から名付けられた花です。


花言葉「・不屈の精神・ひそかな喜び」


f:id:m-m-abc-0714:20240420090416j:image


一言


「携帯ゲーム機や携帯電話がカラーになったときの衝撃はすごかった。・・・実は俺、何ヶ月か意識がない期間があって。

無事意識が回復した時に携帯の画面見て、「俺まだやべー」と完全に思った😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐