4月16日は「エスプレッソの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 


隠れた記念日

 

 

1906年4月にイタリアで開幕した「ミラノ万博」で、Bezzera社が

「Caffe Espresso」と表記して提供したのがエスプレッソの始まりとされていることにちなみ、コーヒーマシンなどの製品を取り扱っている「デロンギ・ジャパン株式会社」が4月16日を「エスプレッソの日」として記念日を制定しました。

本場、イタリア国際カフェテイスティング協会も、4月16日をイタリアエスプレッソデーとしています。

エスプレッソとは、専用マシンで豆に圧力をかけ、短時間で一気に抽出したコーヒーのことです。

実は、「エスプレッソ」という言葉は、イタリア鉄道用語の急行を意味する言葉です。短時間で少量だけ抽出することと、始発駅〜終着駅までを最短で結び主要駅にだけ停まることが似ていることから名付けられたそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240415153126j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『スノーフレーク』です。


スイセン」に似た葉で「スズラン」のような花を咲かせます。 花ビラの端に緑の水玉模様があるのが特徴で、とても可愛い花です。 秋に球根を植え、春に花が咲き、秋まで休眠というサイクルの植物です。 スミレに似た香りもする花です。

 

花言葉「・純粋・汚れなき心・純潔」


f:id:m-m-abc-0714:20240415153426j:image


一言


エスプレッソ、飲んだことない・・・😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐