5月2日は「日本で鉛筆の生産がスタート」した日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 


1886年5月2日 東京・新宿に「眞崎鉛筆製造所」が創立され、日本で初めて鉛筆の工場生産が開始されました。創業者は「眞崎仁六」氏です。

1878年にフランス・パリで開かれた「パリ万博」を訪れた際に、初めて鉛筆というものを見て感銘を受けたそうです。

この出来事がきっかけになり、自ら研究を重ね自社生産の鉛筆工場を建てるまでに至りました。

「眞崎鉛筆製造所」は後に「三菱鉛筆株式会社」

となり大発展を遂げています。


f:id:m-m-abc-0714:20240501142000j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『フロックス』です。

アメリカや北東アジアが原産の花です。 一つの茎に小さな花が集まって大きな花ふさをつくるります。 園芸品種として様々な種類があり、庭植えや鉢植えで楽しむことができる花です。

 

花言葉「・協調・一致・合意」


f:id:m-m-abc-0714:20240501141938j:image


一言


「鉛筆か〜、最近はシャーペンやったりボールペンばっかで、長年姿すら見てない。

鉛筆には文字の線に、ペンやったら出せん柔らかさとか温もりなんかが、あるのかなと思います。」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐