4月14日は「オレンジデー」です。

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

「バレンタインデー」→「ホワイトデー」と続き、愛情をより深め、確かなものとする日として愛媛県の「柑橘類生産農家」が

4月14日に記念日を制定しています。

オレンジデーは、「オレンジ」や「オレンジ色のプレゼント」をお互いに贈り合う日です。

ちなみに、欧米ではオレンジの生産が多いことから、繁栄のシンボルだったり、花嫁がオレンジの花を飾る風習がある地域も多いです。

しかし、記念日として制定されている「オレンジデー」は、日本独自の記念日になっているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240413093814j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は「エニシダ」です。

一般的には、一年を通じて葉がついています。 乾燥に強く、大きさは2〜3mほどになります。枝垂れるように広がっていく独特の存在感があります。 枝の先に蝶の形に似た黄色いたくさんの花を咲かせる花です。


f:id:m-m-abc-0714:20240413093755j:image


花言葉 「・清潔・清楚・謙遜」です。

 


一言


「日本独自の記念日「オレンジデー」・・・初めて知った😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐