4月23日は「サン・ジョルディの日」です。

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

スペインのカタロニア地方では、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラをそれぞれ贈り合う風習がありました。

また、4月23日は『ドン・キホーテ』を著したスペインを代表する小説家ミゲル・デ・セルバンテスの命日でもあり、スペインでは「本の日」ともされ街中で多くの市が開かれています。

忌日の「4月23日」は、日本でもこの風習を広めるため「日本書店商業組合連合会 日本カタルーニャ友好親善協会」が記念日に制定しています。


f:id:m-m-abc-0714:20240422142206j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「カンパニュラ」です。

カンパニュラは南ヨーロッパ原産のキキョウ科の花で、明治初期に日本に入ってきました。 ラテン語で「小さな鐘」を意味し、風鈴のようにふっくらとした花の形と優しい色合いが魅力です。 品種の多くは花後に越冬して春に再び花を咲かせる花です。


花言葉 「・感謝・誠実な愛・共感」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240422142224j:image

 

 


一言


「海外に行ってみたいけど・・・言葉が通じんでいきなり殴られたら恐いから、今は良いや😅」


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐