4月30日は「国際ジャズ・デー」です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


アメリカ最高峰のジャズ教育機関セロニアス・モンク・インスティテュート・オブ・ジャズ」とユネスコが主催するイベントが行われている「4月30日」は、「国際ジャ・デー」として記念日に制定されています。

この日は、ジャズを通じて様々な音楽や文化に対する理解を深めるとともに、ジャズを教育ツールのひとつとして、いろんなグループとセッションをし、「平和・団結・対話」を深めていくことが呼びかけられています。

その呼びかけで、例年4月30日前後の週には世界各地でジャズに関するライブやワークショップ、座談会などといった各種イベントが開催されています。


f:id:m-m-abc-0714:20240429130545j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『カルミア』です。

アメリカやキューバが原産の、ツツジカルミア属の花で、 コンペイトウのような形をした色の濃いツボミを持つのが特徴です。花が開くと5角形になります。 1cm〜3cm程の、白やピンクの花が咲き、花びらに薄く模様が入る花です。


花言葉「・優美・大きな希望・野心」


f:id:m-m-abc-0714:20240429130602j:image


一言


「最近、音楽聞いてないなー。・・・まじでジャズでも聞いてみようかなー?」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐