2月27日は「国際ホッキョクグマの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 


アメリカとカナダに本部を置く動物保護団体「Polar Bears International」が 2月27日を「国際ホッキョクグマの日」として記念日を制定しました。

地球温暖化などで、北極の海氷は年々小さくなっていることから、北極圏で暮らすホッキョクグマの住処も失われつつあることが懸念されています。

また、地球温暖化の影響は北極圏の海流にも影響しホッキョクグマの餌となる魚等も減少しているとのデータが裏付けるように、近年ではやせ細ったホッキョクグマが各地で発見されています。

こうした現状を広く認知してもらうため、同団体が中心となって地球温暖化防止に対する呼びかけが行われいます。

また、日本国内でも「ホッキョクグマ」を飼育する動物園が、例年2月27日を中心にホッキョクグマの生態保護や子孫繁栄などを目的とした、各種イベントが行われています。


f:id:m-m-abc-0714:20240226140714j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『オーニソガラム』です。

稲穂のような花の形に、鮮やかな緑色と白色が特徴の花 です。爽やかな色合いで初夏のカビンを彩るのにぴったりな花です。 オーニソガラムはユリ科で球根の花です。原産地は地中海沿岸地域と言われ、ヨーロッパからアジア、アフリカまで広く分布している花です。


花言葉「・才能 純粋 動揺」


f:id:m-m-abc-0714:20240226140731j:image


一言


ホッキョクグマが白い理由は・・・ごめん俺も知らんわ😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐