8月11日は何があった!!


どうもー!!「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「誕生花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


今日は「日本でミニスカートが発売」です。

1965年8月11日、繊維メーカーの帝人株式会社がミニスカートを発売しました。「タイトスカート」に近いもので、イギリス・ロンドンの若者を中心にミニスカートがトレンドだったことを受け、帝人株式会社が流行の先取りとして販売を開始しました。その後、大スター歌手・美空みそらひばりさんが歌番組にミニスカートを履いて登場したことがきっかけとなり、日本でも一気にミニスカートの認知が広まりました。加えて、約2年後の1967年10月にはミニの女王と称された世界的ファッションモデルのツイッギー氏がミニスカート姿で来日し、ミニスカ人気は爆発的なものになりました。


f:id:m-m-abc-0714:20230810174916j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ゼラニウム』です。

ゼラニウムの開花期は長く、 生育旺盛でこんもりと茂るので、鉢植えにして飾れば、とても華やかな空間のになります。次々と花が咲くため、お手入れは簡単です。 また、花色が豊富なだけでなく、葉の多彩な美しさも魅力のひとつの花です。

f:id:m-m-abc-0714:20230810174936j:image


花言葉

・尊敬・信頼・真の友情 です。

 


一言


「今から10年近く前に、航空会社の「スカイマーク」のミニスカが問題になっとるの思い出した。

「セクハラ」「下品」「保安上、問題」とか言われとったけど、正直俺はミニスカに大賛成やった。

エロとかの目的やなくて、疲れた人がそれを見て・・・「明日も頑張ろう!!」っち思う起爆剤になる思った・・・これちょっとエロかも😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 


じゃ🖐