5月10日は「自動車事故 第1号が発生」した日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

1900年5月10日、後に大正天皇となられる嘉仁親王と、後に貞明皇后となられる九条節子氏の結婚式が行われました。この式典を祝してサンフランシスコ駐在日本人会から1台の電気式自動車が献上されました。

が、初めて見る電気自動車を宮内庁が献上前に試運転をしたところ、ブレーキが効かず皇居のお堀の中へ…。

この事故が、警視庁史の初の自動車事故第1号と記録されています。


f:id:m-m-abc-0714:20240509142034j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『クチナシ』です。

梅雨どきに、大型で純白の6弁花を咲かせ、秋には橙赤色の果実をつけ、黄色の染料として利用されます。また漢方では山梔子として用いられています。この果実は熟しても裂開しないことから、 「クチナシ(口が開かない)」の和名がつけられたとされている花です。

 

花言葉「・信頼・安泰・幸せを得る」


f:id:m-m-abc-0714:20240509142021j:image


一言


「完全に電気なのかしらんけど、電気自動車って昔からあったんですね・・・ビックリ😅」

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐