12月24日は「日本で初めてチョコレートの販売広告が開始」された日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


1878年、東京・両国にあった米津風月堂が、日本初となるチョコレートの加工に成功しました。この成功により日本製チョコレートの製造・販売を開始したことを記念し、12月24日に同社が「日本初となるチョコレートの販売広告」を新聞紙面に掲載しました。チョコレートは外国製のものが日本にも入ってきておりましたが、当時は高級で庶民にはなかなか食べることが出来ませんでした。が、製造から販売までを日本の技術で行うことで、コストを抑えることに成功した「米津風月堂」の功績もあり、チョコレートは一気に日本中に浸透していくこととなりました。

ちなみに、「米津風月堂」のチョコレーが紙面に販売広告を出した、最初の商品です。当時発行されていた『かなよみ新聞』にチョコレートは「貯古齢糖」の当て字で掲載されていたそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20231223100118j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ノースポール』です。

室内で育てる代表的な花です。「花・葉・色」など、いろんな品種があり、愛好家が世界中にいます。しかし、生産量が少なくなってきて、品種によっては手に入りにくいものもあるそうです。暑さ、寒さに弱く温度が18~25度くらいでカーテン越し程の明るさがあれば、真夏以外のほぼ一年中楽しむことができる花です。

 

花言葉は「・誠実・高潔」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231223100232j:image

 

一言

「チョコ大好き❗・・・鼻血が出る寸前まで食べたいぜー😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐