1月25日は「朝日新聞が創刊」した日です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


1879年1月25日に、大阪の朝日新聞社が『朝日新聞』を創刊しました。

創刊当初は「新聞小説・通俗記事」が主体の、大阪ローカル新聞だったそうです。

政府参議だった伊藤博文氏らが、同じく参議の大隈重信氏を政府から追放した事件

明治14年政変」から紙面での政治色を強めることになりました。

また、東京で刊行されていた『めさまし新聞』を買収し、『東京朝日新聞

として創刊と同時に東京進出を遂げました。

今日ではネット配信や各支局の世界展開海外通信社との情報共有など全世界に取材網があり、世界的にも認知度の高い「新聞」となっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240124100348j:image


本日の花と花言葉


今日の花は「フクシア」です。

中南米や西インド原産のアカバナ科フクシア属の低木です。 常緑性または落葉性で、花は下向きに咲くのが特徴です。 その美しい花の形から「貴婦人のイヤリング」と言われるほどです。 赤、白、ピンク、紫、オレンジなど様々な色がある花です。


f:id:m-m-abc-0714:20240124100404j:image

 

花言葉は「・好み・信じる愛・つつましい愛」です。

 

一言


「正直、新聞全く読まん。・・・目も悪いし😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐