5月9日は「告白の日」です。 

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


男性用化粧品AXEを手がける「ユニリーバ・ジャパン株式会社」が【こ(5)く(9)はく】の語呂合わせにちなみ、5月9日を「告白の日」として記念日を制定しております。

受身型の男性が増えている中で、男性から勇気を持って女性に告白してもらいたいとの思いが込められ「告白の日」は作られました。

 日本の古典古書古事記の中の一節「国造り(国生み)」のパートにも「女神のイザナミから声を掛けた際には、上手くいかなかった国生みが、男神イザナギから声を掛けた際には上手くいって淡路島が誕生した」との伝承もあり、 男性が女性に声を掛ける慣習があったそうてす。


f:id:m-m-abc-0714:20240508083115j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は「クローバー」です。

一般的には、白い花をつける「シロツメクサ」を指し、公園や河川敷などに見られる野草です。園芸ではグランドカバーや雑草の抑制など実用的な用途で使われることが多いです。紫葉種や赤葉種もあります。近縁種で、赤紫花のアカツメクサ、紫と白の2色咲きのカトレアクローバー、穂状に咲きやや性質の異なるクリムゾンクローバーもよく見かける花です。

花言葉 「・幸運・約束」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240508083136j:image

 

一言


「告白されたいけど、したことしかない

でも百発百中❗

・・・最後の下りはかなりフィクションです😅」


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐