5月11日は「 日本人が初めてエベレスト登頂に成功」した日です。

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

1970年5月11日、「松浦輝男」さんと「植村直己」さんの2人が日本人として初めてエベレスト登頂に成功しました。

ネパールからチベット自治区にまたがるヒマラヤ山脈の最高点・標高8,850mの「エベレスト」は世界最高峰の山とも称されております。

ネパール側や欧米など多くの地域での呼び名は「エベレスト」ですが、中国側からの呼び名はチベット語の「チョモランマ」と呼ばれています。

多くの登山家が挑むも、その高さから難攻不落の山とされる「エベレスト」に登頂に挑んだ松浦輝男さんと植村直己さんの2人を含む登山隊は、エベレスト南東稜から見事踏破を成し遂げました。


ちなみに世界初となるエベレスト登頂者は、ニュージーランドの登山家「エドモンド・ヒラリー withテンジン・ノルゲイ隊」

1953年に、同じく南東稜からの登頂に成功しています。

また、日本人初のエベレスト登頂に成功した「5月11日」は、「日本山岳会」と「植村直己冒険館」の推薦を得た冒険家で登山家の「竹内洋岳」氏が「エベレスト日本人初登頂記念日」

として記念日に制定しています。


f:id:m-m-abc-0714:20240511224817j:image

 

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は「ヤグルマギク」です。

スッと伸びた茎の頂部に美しい花を咲かせます。 園芸種が数多く出回っていて、ポピュラーな青色のほかに紫やピンク、黄、白などの色があります。 葉や茎に白い毛が生えて全体が少し白っぽく見える花です。


花言葉 「・優美・繊細・信頼」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240510182312j:image

 


一言


「エベレストで遭難した人の死体を回収できんけ、未だに何十年も前のがあるらしい・・・怖いな〜怖いな〜😅」


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐