11月19日は「緑のおばさんが登場」した日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

 

通学する児童たちを交通事故等から守るための


学童擁護員制度が1959年11月19日から、東京都でスタートしました。戦後復興期には、女性の働く場がまだ少く、雇用対策として作られたひとつとなっており、勤務時間は「午前2時間 午後3時間」で、日当は315円だったそうです。ちなみに、現代の価値にすると約1,800円前後になるんだとか?

児童を持つ親や、地域の地主さん方が交通安全のシンボルカラーとなっている緑色の制服や帽子を身に着けて、児童の安全をケアしていたことから「緑のおばさん」と呼ばれ、同取り組みは少しずつ全国へと広まったそうです。しかし、費用対効果の面から休止や廃止されることが増えているそうですが、ボランティアによって現在も活動を行っている地域もあるそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20231118103151j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ワレモコウ』です。

特徴は赤茶色の小さな実のような花をさかせます。とても地味ですが、独特の渋さが魅力で、フラワーアレンジメントや寄せ植えなどにもよく使われる人気の植物です。 背が高くなるタイプやコンパクトな矮性種、斑入りのものなど、いくつかの種類がある花です。


花言葉は「・変化・移りゆく日々・あこがれ」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231118103217j:image

 


一言


「交通安全のシンボルカラーが、ただの旗持った怪しいおばちゃん。シンボルカラーって大事ですね😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐