1月22日は「ジャズの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 


JAZZの文字を分解すると「JA」「ZZ」

「JA」は「January 1月」の先頭2文字と同じ

「ZZ」は、数字の「22」に見えることにちなみ、「JAZZ DAY実行委員会」が1月22日を「ジャズの日」として記念日を制定しました。

ジャズのファン層が拡大されることを目的とし、例年1月22日付近の週末には「コンサート」や「ジャズイベント」など様々な活動が各地で展開されているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240121115324j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『アネモネ』です。

冬から春にかけて花が咲きます。

花は花ビラがなく花ビラ状のガクと、中央に塚の様に盛り上がる雄蕊で構成されています。光に敏感なため明るさで花が開いたり閉じたりします。

アネモネの花は発色がよく様々な花色があり複数の品種を合わせるとカラフルな雰囲気をつくる事が出来る花です。


花言葉は「・期待・淡い希望・恋の苦しみ」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240121115304j:image

 

一言


「JAZZの『JA』とJanuaryの『Ja』が同じなのと、JAZZのZZが『22』に似てるから1月22日は『ジャズの日』・・・😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐