7月14日の「隠れた記念日」と「今日の花の花言葉」は?

どうもー!!「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない

「隠れた記念日」や「誕生花」を紹介します。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

隠れた記念日

今日 7月14日は「ペリー上陸記念日」です。

1853年7月14日はアメリカの黒船から、マシュー・ペリー提督が神奈川・久里浜に上陸した日です。

開国等の要望を記した新書を幕府に渡しました。

圧倒的な航海技術力の差は当時の日本人にとって、とても恐怖だったようです。

江戸の街だけでなく日本中が大騒ぎとなり幕府も大混乱に陥りました。

ペリー提督の再来に備え、品川沖に6基の砲台を作るも、武力や圧力に半ば屈するかたち

で、1854年に再来航したペリーとの間に「日米和親条約」が結ばれることになりました。

江戸初期から続いていた鎖国政策と呼ばれる極端な外交制限は終終わりました。

ペリー提督の上陸を機に、日本の開国が始まったとされる

7月14日は「ペリー上陸記念日」として制定されました。

この出来事が、現在の日米関係の基礎になったのだと思います。

f:id:m-m-abc-0714:20230714074931j:image

 

 

誕生花と花言葉


今日の誕生花は『ナデシコ』です。

・園芸品種のナデシコは、夏から秋に花を咲かせます。花びらが細く裂けているのが特徴です。 裂け方が深い品種もあります。多くの場合は、のこぎりの細かな歯のようにギザギザになっている花です。

ちなみにナデシコの英語名は「ピンク」です。

ナデシコ花言葉は「可憐・貞節・純愛」です。f:id:m-m-abc-0714:20230714075031j:image
一言


「今日誰かの誕生日な噂😅」


じゃ🖐