7月17日は、「漫画の日」?誕生花は?

どうもー!!「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

このブログでは、メジャーな記念日ではない、普段日の目を見る事があまりない

「隠れた記念日」や「誕生花」を紹介します。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

隠れた記念日

今日 7月17日は「漫画の日」です。

この日は 1841年7月17日、イギリスで風刺漫画週刊誌『パンチ』が発刊されたことにちなみ記念日が設けられました。また、1862年には日本語版となる『ジャパン・パンチ』が刊行され、終刊するまでの151年間主に時事ネタを中心とした多くの風刺漫画を発表し、長い間人々から愛され続けられました。

日本には 「11月3日の手塚治虫氏の誕生日」と、「2月9日の手塚治虫氏の命日」それぞれが「漫画の日」として記念日が設けられております。


f:id:m-m-abc-0714:20230717082458j:image

 

今日の誕生花&花言葉

誕生花は『アメリデイゴ』です。

・ 成長すると高さ5m〜8mになります。 春から初夏に楕円、長楕円形の葉を茂らせ、夏に枝先に赤色の花を多数付けます。 マメ科特有である蝶形花冠(ちょうけいかかん)の構造の花です。

 

花言葉
 「・夢・童心」  

です。

 

一言

「俺、体は大人やけど、頭脳は自称童心の塊なんで❗❗

 ・・・コナンの偽物みたいやな〜😅」

 

 

 

 


じゃ🖐