7月13日の記念日&誕生花は?

オカルトの日
どうもー!!「カクキネ ブログ」の管理人のラタです。

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない

「隠れた記念日」や「誕生花」を紹介します。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

隠れた記念日

今日 7月13日は「オカルト記念日」です。

1974年7月13日、オカルトブームの火付け役となった映画『エクソシスト』が日本で初公開された日です。

以後、魔術や超能力など科学的に解明できないような力がテーマの映画が人気を呼び多数のホラー映画が上映されました。オカルトブームの火付け役となった『エクソシスト』の日本初公開日を記念日として「日本記念日協会」により制定されました。f:id:m-m-abc-0714:20230713073241j:image

 


誕生花と花言葉


今日の誕生花は『テッポウユリ』です。

テッポウユリは、最もポピュラーな純白のユリです。日本固有の植物で、九州南部から沖縄にかけて生息します。海岸近くの崖でよく見られ、球根や切り花用としてたくさん生産されています。花は純白でラッパに似た形をしていて、花びらは反り返っています。横向きにたくさんの花を咲かせ、良い香りがします。草丈は50~100cmほどです。欧米で復活祭に用いられるユリとして、マドンナ・リリーの代わりによく用いられる花です。


今日の花言葉は「威厳・純潔」です。

 

一言

「マドンナ・リリーがよくわからない😅」

 

 


じゃ🖐