7月16日の「カクキネ」は?

どうもー!!「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない

「隠れた記念日」や「誕生花」を紹介します。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

目次

 

 

 

隠れた記念日

今日 7月16日は「外国人力士の日」です。


この日は、1972年7月16日 大相撲・名古屋場所で、ハワイ出身の力士 「高見山大五郎」関が 外国人力士として初めて幕内優勝を果たしたことを記念し7月16日を記念日として制定されました。アメリカ・ハワイ州マウイ島出身で、本名は「ジェシー・ジェームス・ワイラニ・クハウルア」です。翌場所には外国人力士初となる関脇に昇進。

大相撲界初の外国人力士として注目され、デビューから16年間そのパワフルで力強い相撲で、数多くのファンを魅了し続けました。



f:id:m-m-abc-0714:20230716083604j:image


誕生花と花言葉


今日の誕生花は『ポーチュラカ』です。

・ 開花時期は5月〜10月と長く、赤・ピンク・黄色・オレンジなどの花を咲かせます。 丈は10cmほどと低めで、地面を這うように生えているのが特徴です。 暑さや乾燥に強いため、夏場のガーデニングにおすすめの花です。


花言葉

・元気

・無邪気 です。

 

 

一言

「ちなみに、高見山関の愛称は『ジェシー』だったそうです。かわいい😅」


じゃ🖐