7月19日の隠れた記念日や花言葉は?


どうもー!!「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない

「隠れた記念日」や「誕生花」を紹介します。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 


隠れた記念日

今日 7月19日は「二千円紙幣が発行」された日です。

2000年7月19日、日本銀行から二千円紙幣が発行されました。表面には守礼門 裏面『源氏物語絵巻』『紫式部』の肖像と詞書が描かれています。二千円札は本当に必要か?と、発行前から話題になりました。二千円札発行後もそこまで浸透せず、また、使えない場合自動販売機も多く、もう作られていないそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20230718152004j:image

 

 


誕生花と花言葉

今日の誕生花は『月下美人』です。

月下美人は、メキシコの熱帯雨林地帯が原産の花です。特長は、なんといってもその 1年に一晩だけ、それも新月や満月の夜に花が咲き、朝にはしぼんでしまうという逸話で知られている美しい花です。 生育環境や生育状態によっては年に2回〜3回ほど花が咲く花です。


花言葉

「艶やか・はかない恋」です。

       
f:id:m-m-abc-0714:20230718152018j:image
  

 

 

一言

 「二千円札、もしかしたらプレミアムがつくかも?・・・300年後ぐらいに😅」

 

 

じゃ🖐