4月24日は、記念すべき「第1回 日本ダービーが開催」された日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

 

 


隠れた記念日

 

 


1932年4月24日、東京にあった目黒競馬場にて日本初のダービーが開催されました。

元々は、イギリスの第12代ダービー卿が始めた

 

サラブレットNo,1レース」のことを「ダービーステークス」と言い、イギリス競馬界の最高行事とされています。

日本ダービーは、イギリスのダービーステークスにならい企画されたもので、最も優駿な競争馬を決める大会として注目を集める大会となっています。

第一回目の開催時は「東京優駿大競走」として開催されました。

東京優駿大競走は

出走:19頭

優勝:ワカタカ

賞金:1万3,530円

 


小学校教諭の初任給が平均55円の時代でした。

それを思うと優勝賞金の1万3,530円は、かなり高額な金額ですな。


f:id:m-m-abc-0714:20240423140657j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『シャクヤク』です。

シャクヤクはボタン科の花です。寒さや感想に弱く、冬期や乾燥期に地上部は枯れている様に見えても、地下部は休眠しながら生きていて再び発芽・開花します。 春になると地面から芽を出し、伸びた茎から大きな花を咲かせる花です。


花言葉「・謙遜・清浄・威厳」


f:id:m-m-abc-0714:20240423141150j:image


一言


日本ダービーの正式名称は『東京優駿 日本ダービー』です。・・・日本ダービーはサブタイトル😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐