1月14日は「どんど焼き」の日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

お正月に飾った、門松や書き初めで書いたものを持ち寄って焼く行事で、古来より

「歳神様」を炎とともに見送る風習が続いております。地域によっては、 門松等を燃やした火で餅や団子を焼いて食べると健康に良いや、焼け残った灰を持ち帰り自宅の周囲にまくと病除けになる(正月に書いた)書き初めを燃やし、炎が高く上ると字が上手くなる。などなど様々な言い伝えがあります。

また、呼び方も地域によっては「どんど焼きどんと祭、さいの神」などと異なり、お焼きをする日も「1月14日ではなく1月8日や1月10日」だったりとまちまちになっています。


f:id:m-m-abc-0714:20240113105008j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『シクラメン』です。

シクラメンは赤からピンク、白などの定番色に加え、黄色や紫の珍しい色や、八重咲きや花びらにウェーブが入るロココ咲きなど、次々と新品種が発表されています。 八重咲き品種はタネがつきにくく、花もちがよい特徴がある花です。


花言葉は「・はにかみ・憧れ・遠慮」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240113105028j:image

 

一言


どんど焼きは、地域によって呼び名が違うようです。

俺は九州男児です。ちなみに九州での呼び名は・・・わかんねー😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐