1月7日は「爪切りの日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

1月7日は、新年になって初めて爪を切る日とされていました。その風習が残り、今では記念日としてなっています。七草爪とも呼ばれ1月7日に爪を切ることが決められていた地域もあり、七草を浸した水や、茹でたお湯に爪を浸けて柔らかくしてから切ると、その年は風邪をひかないという言い伝えも残っているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240106085903j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ミスミソウ』です。

落葉樹林の林床や崖などの岩場に生育し、石灰岩地に多いとされています。 葉は常緑で、根出葉はスハマ型に3裂し、裂片の形は三角形で先端が鈍頭のことが多い。 花が咲くのは3〜4月ぐらいで、15㎝くらいの茎を伸ばし、花を咲かせます。

 

花言葉は「・清廉・高潔」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240106085853j:image

 

一言


囲碁のルール・・・わかりなせん、わかりません😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐