2月15日は「YouTubeが設立」された日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

PayPal社」に勤務していたある従業員が、パーティで撮影されたビデオを配る方法として「みんなで簡単にビデオ映像を共有できれば」との思ったことがきっかけとなり、2005年2月15日に「YouTube」が設立されました。YouTubeは 「You」= あなた + 「Tube」= ブラウン管TV を組み合わせた造語で、初めて投稿された動画は設立者の一人「ジョード・カリム氏」が、動物園の象の前にいる様子を映した「Me at the zoo」という動画だったそうです。

その後、「YouTube」は誰でも動画投稿できる手軽さと投稿内容のユニークさから多くの支持を集め、アメリカのTV番組が撮影の裏側といった動画を投稿し、世界中で人気が出始めました。また、YouTubeの動画を個人のブログにも貼り付けられる仕様が公開されたのを機に、世界規模で普及に成功した動画投稿サイトとしての確固たる地位を築いていくこととなりました。

設立から1年後の2006年には、「Google」が約16.5億ドルでYouTubeを買収しました。(ちなみに、約16.5億ドルを円換算約すると、約1,800億2,500万円弱)

広告も導入されるなど、その市場規模が拡大され、YouTubeに動画を投稿することで得られる収益で生計を立てる「Youtuber」という、新しい職業の一種との認識されていきました。


f:id:m-m-abc-0714:20240214141504j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『デイジー』です。

マーガレットに似た白い花を咲かせます。 現在では多くの品種が育成されています。本来は、一度植えておくとその後何年も花などをつける植物ですが、暑さに弱いため、11月〜5月頃まで花を楽しめる花です。


花言葉「・平和・希望・純潔」


f:id:m-m-abc-0714:20240214141513j:image

 


一言


「俺もYouTuberになろうと思った。けど、画像とか音楽の著作権がよくわからんで。もしかしたら今の仕事の何倍も稼げよるかも?でも、今の会社に雇ってもらえてることはすごくありがたいです。・・・何か職場の人に見つかったときの保険みたいな文章。事実かも😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐