2月16日は「全国狩猟禁止の日」です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

毎年2月16日から11月15日にかけては、北海道を除く全国域で狩猟が禁止されます。

地域によって前後する場合もありますが、禁止日の初日として「全国狩猟禁止の日」と呼ばれるようになりました。北海道では2月1日が禁止日、そして9月30日が解禁日です。

ちなみに、日本に生息する鳥獣のうち狩猟の対象になっているのは、「イノシシ・マガモミヤマガラス・タヌキ・キツネ」など48種類です。

狩猟を行うには制限を遵守することが必要です。。


f:id:m-m-abc-0714:20240216053646j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「ゲッケイジュ」です。

古くからハーブとして用いられてきました。 日本ではハーブ用途だけでなく地中海風の植栽に使われる庭木という印象も強いです。 葉は濃緑の楕円形で、乾燥させた葉は「ローリエ」や「ベイリーフ」と呼ばれ、調味料としてパスタソースや煮込み料理によく使われています。

 

花言葉 「・栄光・名誉・輝ける未来」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240216053703j:image


一言


「煮干しが、全国に広まったのは明治時代以降だそうです・・・😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐