11月16日は「幼稚園記念日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

隠れた記念日


11月16日は「幼稚園記念日」です。

 

1876年11月16日に、日本初となる幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園」が東京・神田に開園したことにちななみ、11月16日は「幼稚園記念日」として記念日が制定されました。当時は、子供の頃から勉学を学ばせるといった文化や概念がほとんどありませんでした。が、東京女子師範学校附属幼稚園は入園したのは約50人で男の子は洋服か紋付き、女の子は振り袖に加えて、ほとんどがお付きの者を従え馬車や人力車で通うほどの由緒ある家の子どもばかりだったそうです。

けれど、東京女子師範学校附属幼稚園の設立がきっかけとなり、鹿児島や大阪、宮城などに順次幼稚園の設立が続き、児童教育が浸透したそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20231115142517j:image

 

 

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『クローバー』です。

クローバーは、3枚の小葉からなる濃い緑色の葉の間からボール状の白色の花を咲かせます。 牧草のほか公園や河川敷きなど芝生の代わりに使われることもあります。 丈夫でよく育ちますが暑さが少し苦手です。


花言葉は「・幸福・約束」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231115142546j:image

 

 

一言

「俺の幼稚園の持論は、普段小学校で習うことを幼稚園で習うことがある。だからその習ったことは練習しなくて出来てしまうから、努力しない子供が誕生してしまうと思う・・・それが俺😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐