12月3日は「PlayStationが発売」した日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

1994年12月3日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントから家庭用ゲーム機「PlayStation」が発売された日です。

それまでファミコンやスーパファミコンなどで使用されていた「カセット」ではなく、「CD-ROM」を使用する次世代機と呼ばれたハード機種の誕生となりました。

据え置き型ゲーム機としては、初めて世界累計出荷台数が1億台を突破し、後継機も次々とヒットが続き、世界のゲーム機のトップシェアを誇っています。

当時ソニーのトップだった「盛田昭夫さん」はプレステと略されることが多い中、

プレステの「ステ」が「捨て」に聞こえることから、その略称を嫌い「プレステと呼ぶなー」という新聞広告を出したそうです。ちなみに、公式の略称は「PS」になっています。

f:id:m-m-abc-0714:20231202080636j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ストック』です。

すらりと伸びた茎に、フワフワの小さな花をたくさん咲かせるのが特徴です。 花の大きさは2cm〜3cmです。 花びらは品種によって異なりますが、華やかな見た目からか、八重咲の品種が人気の花です。

 


花言葉は「・愛の絆・求愛・永遠の美」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231202081201j:image

 

一言

「ここでプレステトリビアを紹介

元々、プレイステーションスーパーファミコンのCD-ROMゲーム機になる予定だった説・・・で?」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐