11月25日は「ノーベル賞制定記念日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

1895年11月27日、スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベル博士が自身の発明した 「アルフレッド・ノーベル」はダイナマイトで得た財産を、人類の平和に寄付したいと遺言状を書いたことにちなんみ記念日が制定されました。

ノーベル博士の死後、財団が設立され1901年にはノーベル賞の第1回受賞式が行われました。

ノーベル賞は物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の各5分野で貢献した人それぞれに贈られ、1969年には新たに「経済学賞」が追加され、近年ではノーベル博士の忌日となる12月10日に各賞の受賞式が行われています。


f:id:m-m-abc-0714:20231126124014j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『デンドロビウム』です。

細い茎で先端に葉が集まる独特の葉姿をしており、花は茎の先端から上に伸びる花茎に多数をつける。 耐寒性が強く、小輪ながら紫で美しい花が咲きます。


花言葉は「・魅惑身勝手」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231126124000j:image

 

一言


ノーベル賞ね〜・・・完璧に嘘やけど、昔受賞の一歩手前まで行きました😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐