1月16日は「日本初のアイススケート場がオープン」した日です。

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

1876年1月16日、日本初のアイススケート場が神奈川県横浜市にオープンしました。

青木安兵衛氏が横浜港近くにあった自らの水田をスケートリンクにしたもので、オープン当初は「氷すべり場」の名称で開場しました。

日本初となるアイススケート場がオープンしたことは当時の新聞でも大々的に伝えられ、多くの人が訪れたもののスケート専用靴への履き替え 屋外だったことによる気温の変化 氷の厚さが足りない

などの諸問題や事故も多く同場所での長期的な経営は難しかったものの、全国的にスケートが普及していく契機となりました。


f:id:m-m-abc-0714:20240115110228j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『スノードロップ』です。

毎年花を咲かせる球根植物で、楕円形の白い花びらが下向きに数枚ついており、お辞儀するように花を咲かせます。 スノードロップは、夜には花が閉じ、朝に咲くという特徴がある花です。


花言葉は「・希望・慰め」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240115110215j:image

一言


どんど焼きは、地域によって呼び名が違うようです。

俺は九州男児です。ちなみに九州での呼び名は・・・わかんねー😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐