5月8日は「コカ・コーラが発売開始」された日です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 


1886年5月8日、アメリカ・アトランタの薬剤師「ジョン・ペンバートン氏」が炭酸飲料水「コカ・コーラ」を発売しました。

当時のアメリカでは、コカインが合法で、コカインの入ったアルコールは、うつ状態が劇的に改善し、活力がみなぎるとして人気があったそうです。

しかし、同時期に激しい禁酒運動が起こり、代用飲料を模索していたジョン・ペンバートン氏が、コーラの原液と水の調合に間違えて「炭酸水」を使ってしまい偶然誕生したのが「コカ・コーラ」だといわれてます。

その流れもあり販売当初はアルコールに代わるコカイン入りの炭酸飲料水の薬として扱われていました。

コカ・コーラは販売直後から医師や学者、弁護士などをはじめとした上流階級層に支持されました。また、戦争で負傷した兵士たちに大人気だったことから、一気に国民的飲料となったそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240507142721j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『シャクナゲ』です。

大輪の花を咲かせる樹木です。 花木としてガーデニングに欠かせない存在です。 樹高は50cmほどの低木の品種もあれば、5mほどの高くなる品種もあります。 花の色はピンクや白、赤、黄、オレンジ、紫、茶などさまざまある花です。


花言葉「・荘厳・威厳・警戒」


f:id:m-m-abc-0714:20240507142702j:image


一言


コカ・コーラの『コカ』はコカインの『コカ』やったん?・・・びっくり❗」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐