10月24日は「マーガリンの日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 

1869年、フランスで不足していたバターの代替品として、化学者「イポリット・メージュ=ムーリエ博士」がバターの代わりにマーガリンを発明したことにちなみ、「日本マーガリン工業会」が同氏の誕生日となる10月24日を「マーガリンの日」として記念日に制定しました。


ちなみに、

マーガリンは当時「人造バター」と呼ばれ、その違いは

・成分の約80%以上が牛乳などの動物性脂肪が「バター」

・成分の約80%以上が植物性油などの植物性脂肪「マーガリン」

です。


f:id:m-m-abc-0714:20231023135335j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ウメ』です。

ウメの木は高さが「10m」に達しますが、基本的に3〜5m程度で栽培されます。古くから「花、香り、果実」の3拍子揃った春を告げる落葉花木として全国各地で植栽されています。 


花言葉は「・高潔・澄んだ心・潔白・忠義」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231023135352j:image


一言


「ようするに一つ言えることは、・・・バターもマーガリンも美味しい😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐