5月5日は「くすりの日」です。 

 どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

 


第33代・推古天皇奈良県宇陀市で、5月5日に薬草を採取することを目的とした薬狩りを催しました。

その際に、毎年5月5日を「薬日」にすることを決めたことが『日本書紀』に記録され残っていることにちなみ、「全国医薬品小売商業組合連合会」が5月5日「くすりの日」として記念日を制定しています。


f:id:m-m-abc-0714:20240504090759j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は「オジギソウ」です。

触れると葉を閉じる特徴があります。何かが触れたり、振動する以外にも、温度変化や水分の変化によっても葉を閉じる習性があります。 寒さに弱い花です。


花言葉 「・感受性・敏感・繊細な感情」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240504090742j:image


一言


「お辞儀やなくて葉を閉じるんやんねー、やったらネーミングは

・・・だめや、面白そうな答えが全く思いつかんぜ😅」


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながります👍

応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐