1月17日は「おむすびの日」です。 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 


この日は、1995年1月17日に発生した「阪神・淡路大震災時」に、ボランティアや、炊き出しなどによって被災者が励まされたことから、米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が1月17日を「おむすびの日」として記念日を制定しています。

いつまでもこの善意を忘れないためにとの思いから、公募によって「阪神・淡路大震災」と同日の1月17日に記念日が制定されました。また、食べる「おむすび」だけでなく、人と人との心を結ぶ「おむすび」の意味合いも込められているそうです。


f:id:m-m-abc-0714:20240116144805j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『マーガレット』です。

開花期間は、秋から翌春にかけて長く開花が見られる植物です。 マーガレットには園芸品種がいくつもあり、一重咲きや八重咲き、ポンポン咲きなど、花弁の形もさまざまです。 耐暑性がやや弱いですが、寒冷紗などを使用し枯れないように管理すると、茎が木質化して立派な株に育つ花です。


f:id:m-m-abc-0714:20240116144754j:image

花言葉は「・誠実な心・信頼・秘めた愛」です。

 

一言


「秘めた愛、美しい言葉のようでもよく考えると・・・ちょっと怖いかも😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐