1月6日は「ケーキの日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

 


隠れた記念日

 

1879年1月6日、東京・上野の「洋菓子店風月堂」が東京日日新聞に日本初となるケーキの宣伝を行いました。

当時の東京日日新聞に掲載された広告は、「文化は日々開けていき、すべてのものが西洋風になってきていますが、西洋菓子をつくっている人はいません。そこで当店では外国から職人を雇ってケーキをつくり、博覧会へ出品したところ大好評でした。ぜひご賞味ください。」という内容でした。

ケーキの認知度も低く、西洋菓子は高級商品とされていましたが、簡単なイラスト付きの新聞広告は大きな話題を呼びました。また、話題に違わぬ味も人気となり店は連日行列をなすほどの反響ぶりだったそうです。

同社が行ったケーキの新聞広告とその味は日本にケーキを普及させる大きなきっかけとなりました。

「上野風月堂」が、初めてケーキの宣伝を行った1月6日は「ケーキの日」として記念日に制定されています。


f:id:m-m-abc-0714:20240105141247j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『胡蝶蘭』です。

茎は短く、葉は肉厚です。 そして、花は一茎に対して、数輪〜数十輪つくという特徴を持っています。 この花は長持ちし、およそ1カ月以上咲いた状態を保つことができます。 お祝いにうってつけの花です。


花言葉は「・清純・純愛・幸福の訪れ」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240105141312j:image

 

一言


「ちなみに、ケーキの名前の由来は・・・すみんせん知りません😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐