12月8日は「日本初の日刊新聞が創刊」された日です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

隠れた記念日

 

1870年12月8日、日本初となる日刊新聞『横浜毎日新聞』が「横浜活版舎」から創刊されました。横浜毎日新聞は主に、港出入りの船舶や両替相場などを載せた全2ページでした。

一般的な新聞のサイズの約半分程度の大きさで刷られ、またその内容から近年では大衆向け報道新聞としての意味合いも含まれるようになったそうです。

横浜毎日新聞と横浜活版舎は、吸収合併を繰り返した後、戦前には消滅してしまいましたが、「横浜毎日新聞」は近代新聞の元祖とされており、日本の活字印刷新聞の先駆け的役割を果たしました。


ちなみに、現存する最古の日刊新聞としては、1872年2月21日に創刊された「東京日日新聞」です。


名称を「毎日新聞」に変え、現在も刊行され続けています。


f:id:m-m-abc-0714:20231207141452j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ウィンターコスモス』です。

いくつか種類があり、花茎を立ち上げて花を咲かせるものと、ほふくして咲かせるものに分かれます。一般的には立性の交配品種「イエローキューピット」などがよく出回ります。
開花期は秋~初冬にかけてで、かなり寒くなってからも花つきは衰えにくく、葉は固めな印象。全体的にしっかりしていてコスモスに比べると硬い印象を受けますが、茎が丈夫で容易に倒れたりせず他の花との寄せ植えにも向いています。丈夫な花ですが、過湿には弱く、水はけのよい環境や、日当たりのよい場所を好みます。霜よけすれば屋外でも冬を越す花です。


花言葉は「・調和・真心」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231207141504j:image

 

一言

「新聞紙、上から読んでも下から読んでも「新聞紙」・・・で😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐