10月31日は「日本茶の日」です。

 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

 

目次

 




隠れた記念日

 

 

 

臨済宗の開祖・栄西が建久2年10月31日に宋から帰国し、茶の種子と製法を持ち帰った

との記録があり、これが日本茶の始まりとの見方が強いことから記念日が制定されております。

日本茶は日本独自の環境で育った茶葉だけを使用しており、その製法は時代とともに改良が加えられ受け継がれてきた日本文化のひとつとなっております。


f:id:m-m-abc-0714:20231030151916j:image


 

本日の花と花言葉

 

今日の花は『タマスダレ』です。

タマスダレの特徴は、養分をたくさんたくわえて厚くなった葉が、茎のまわりに多数重なって球状になっている、球根植物です。 春から秋にかけて、茎から長さ20〜30cmの葉を出します。 開花は7〜9月ぐらいで、1本の花茎に1つの上向きに白い花が咲く花です。

 

花言葉は「・純白・期待」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231030152323j:image




一言

 

「今は普通の恋もないから、はかない恋でも大歓迎❗・・・😅」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗









じゃ🖐