1月4日は「石の日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

【い(1)し(4)】の語呂合わせにちなみ「1月4日」は「石の日」として記念日が制定されました。

石に関してはイギリスなどでも昔から尊ばれる文化が根付いておりますが、日本でも古来より巨石や奇岩は、神が腰を降ろして休む場所として祀られています。その信仰もあり、例年1月4日には、お地蔵様や狛犬、墓石など願いをかけた石に触れると、自身の願いが叶い縁起が良いと言われています。


f:id:m-m-abc-0714:20240103122403j:image


本日の花と花言葉


今日の花は『フクジュソウ』です。

山地の落葉樹林内に生える高さが10〜25㎝です。 茎は中空で低い稜があり、 葉は長い柄があって3〜4回羽状に裂け、縁には細く鋭い鋸歯があり、葉の裏面に毛はない。 茎頂に直径3〜4㎝の黄色い花を1個つける花です。


花言葉は「・​​幸せを招く・永く続く幸福」です。


f:id:m-m-abc-0714:20240103122416j:image

 

一言


「俺の願いは『どこでもドア』がほしいやけど・・・お地蔵様に触れば叶うかな😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐