11月6日は「アパート記念日」です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 


隠れた記念日



アパート記念日は、1910年11月6日、東京・上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成したことを記念し、制定されました。横長の家屋が中心だった当時、5階建・全70室の縦長住居スタイルは斬新で、西洋調の雰囲気が感じられると大変注目を集めたそうです。しかし、「上野倶楽部」の家賃は高かったことから、住む人は・官公吏教師・外国人 などの上流層がほとんどだったそうです。ですが、タテへの集合住宅化(平屋と比べて)使用土地スペースが少なく済むことなど以後の日本家屋環境に大きな影響を与えたとされています。


f:id:m-m-abc-0714:20231105095243j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『フジバカマ』です。

秋の七草」の一つで、万葉の時代から人々に親しまれてきた植物です。 夏の終わりから秋の初めに茎の先端から直径5mmほどの小さな花を多数咲かせます。 川沿いの湿った草原やまばらな林に見られる花です。


花言葉は「・やさしい思い出・あの日を思い出す・ためらい」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231105095300j:image

 

 

一言


「優しい思い出、俺はこの人と別れて良いのかとあの日を思い出す・・・知らんけど😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐