12月25日は「およげ!たいやきくん」が発売した日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

 

フジテレビ系列番組『ひらけ!ポンキッキ』内で歌われていたオリジナル楽曲


およげ!たいやきくん

のシングルが1975(昭和50)年12月25日に発売されました。

子ども向け童謡ソングはオリコン史上初となるシングルチャートでは初登場1位、11週連続1位などを記録し、空前の大ヒットソングとなりました。

また、レコード・CD合わせて453.6万枚以上の売上を記録し、日本レコード史上歴代1位の売上枚数記録を保持し続けており、同記録はギネス記録にも認定されています。


f:id:m-m-abc-0714:20231224095904j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ブルーデイジー』です。

水色や薄紫のかわいらしい花を咲かせます。 青い花は案外少なく、寄せ植えにも花壇にも人気の定番花です。 葉っぱも、青葉タイプや斑入り葉とバリエーションがあります。 寒さには弱いので日本では一年草扱いです。花です。


花言葉は「・純粋・幸運・無邪気」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231224095930j:image

 

一言


「あんなに激しく売れたのに、契約で子門真人さんに印税は『5万円』だったそうです・・・」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐