9月26日は「ワープロ記念日」です。

 

どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。

 

このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 





隠れた記念日

 

今日、9月26日は「ワープロ記念日」です。

 

1978年の今日、東芝が世界初の日本語ワープロを発表した記念日です。

開発者でもある「森健一」氏が、「アメリカの新聞記者に比べて、日本の記者は記事を書くのが遅い」とインタビュー中に指摘を受けたそうです。その原因は道具の差だと考え、「日本語の独自ワードプロセッサ(ワープロ)」を開発されたそうです。が、価格が、630万円とかなり高額なこと、そして一般人の必要性などから、売上は伸び悩む結果になりました。

しかし、ワープロは、パソコンやノートパソコンなどの先駆けとなり、多くの関心と注目を集めました。




本日の花と花言葉

 

今日の花は『ハス』です。

ハスの花は、水面から伸びた茎の先に大きな丸い葉を開かせます。 その葉の間から、さらに茎を伸ばし明るいピンク色の花を咲かせます。 (ハス)には白花種もあり、 家庭で育てやすい、小型の「チャワンバス」という種類もある花で。



 

花言葉

・思案・柔軟な精神 です。




一言

 

「俺はピーマンが好き・・・😅」




毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗







じゃ🖐