12月14日は「日本初の飛行実験に成功」した日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 

 

隠れた記念日

 

「1910年12月14日」に日本では初となる、飛行実験が東京・代々木で行われました。飛行は「日野熊蔵」大尉が「高度約10m飛距離約60m」の日本初飛行実験を成功させましたが、この飛行は公式の飛行実施予定日ではなかったので非公式記録扱いになっているそうです。

正式記録としては、同年の「12月19日」に「徳川好敏大尉」が行った「高度約70m飛距離約3,000m」の飛行実験が日本初飛行として記録されています。


f:id:m-m-abc-0714:20231213153508j:image

 

 

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『シネラリア』です。

特徴や開花時期 サイネリアは11月~翌年5月にかけて花を咲かせるキク科ペリカリス属の植物で、華やかな花姿と花色が美しく、寒い冬のお庭やベランダ、玄関先を色鮮やかに彩ってくれます。 秋から翌春まで楽しめるので、鉢植えや地植えで楽しむガーデニングの花として定番の花の一つです。


花言葉は「・快活・喜び」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231213153527j:image

 

一言

「ちなみに、徳川好敏大尉は徳川家康の子孫だそうです。・・・入社は実力やか?コネやか😅

しかし、徳川好敏大尉圧倒的記録」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐