9月25日は「日本初のノーヒット・ノーラン達成」が達成された日です


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


9月25日は「日本初のノーヒット・ノーラン達成」が達成された日です。


1936年9月25日、甲子園球場で行われた「読売ジャイアンツvs阪神タイガース戦」で、読売ジャイアンツの「沢村栄治投手」が 日本プロ野球史上初となるノーヒット・ノーランを達成しました。

沢村投手の豪快な投球フォームから繰り出される速球は球速は160km/hキロに近い速球を投げ、「火の玉投手」という異名もあります。そして、沢村投手は1937年と1940年にもノーヒット・ノーランを達成するなど戦前のプロ野球最多勝記録を塗り替える活躍で人気を博しました。しかし、日中戦争で負った怪我が原因でプロ野球人生は引退を余儀なくされましたが、その活躍が称えられ沢村投手のつけていた背番号「14」は読売ジャイアンツ永久欠番となっています。また、その栄誉と功績を称え「沢村賞」が制定されました。 


f:id:m-m-abc-0714:20230924134934j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ペチュニア』です。

ペチュニアは4月〜11月にかけて咲く花です。丈夫で暑さに強く、良い環境で育てれば春から秋まで花が長く咲きます。 赤、赤紫、紫、ピンク、青、白などの色があり、花模様や八重咲きタイプなど種類も豊富な花です。


花言葉は「・心の安らぎ・和み 」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230924134954j:image


一言


「火の玉投手、俺の火の玉はゆらゆらゆっくり動くイメージ。・・・火の玉のように凄いっちことかな😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐