9月13日は「スーパーマリオブラザーズ」が発売された日です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日


1985年の今日、「任天堂株式会社」からファミコン用ソフト「スーパーマリオブラザーズ」が発売されました。

クッパ大王にさらわれたピーチ姫を救う、横スクロール型アクションゲームは、キャラ設定・操作性・適度な難易度など多くの人気を集めました。また、その人気からいろいろな関連作品が生まれ、任天堂を代表する世界的シリーズになりました。ちなみに、アメリカの大手娯楽情報サイト「IGN」が2007年に発表した世界で史上最も影響力があったゲーム100選に、スーパーマリオブラザーズが総合第1位に選ばれています。

 


f:id:m-m-abc-0714:20230912152302j:image

 


本日の花と花言葉


今日の花は『ネコヤナギ』です。

高さは50cm〜2mほどで枝が多く、雌雄異株で雄花は約4cmの長い花穂を、雌花は約3cmの花穂を咲かせます。生息地は中国や朝鮮半島です。生花の花材によく使われる花です。


花言葉は「・自由・率直・無邪気・思いのまま」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20230912152540j:image


一言


「マリオの誕生日は1981年9月13日なんだと・・・😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐