12月23日は「東京タワーが完成」した日です。 


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

1958年12月23日、東京・芝公園内に東京タワーが完成し、完工式が行われました。正式名称日本電波塔アナログテレビの普及が進んでいた当時、ラジオとアナログテレビの電波塔としての役割を担っただけでなく敗戦から立ち直った日本高度経済成長のシンボルとして経済的にも歴史的にも象徴となっております。また、高さ333mの鉄塔建物は完成当時世界で最も高い建物となり地上120m地点にある展望台まで約1分間で登る超高速エレベーターなど、多くの人気と話題を集めました電波塔としての役目は東京スカイツリーに移譲した今もなお東京を代表するランドマークのひとつで観光名所のひとつとしても絶大な人気を誇っております。

東京タワーが完成した12月23日は「東京タワー完成の日」として記念日のひとつに制定されています。


f:id:m-m-abc-0714:20231222104442j:image

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『ヒヤシンス』です。

ユリ科ヒアシンス属の多年草です。 地中海沿岸のギリシャやシリア、レバノンが原産の花です。 3月から4月ごろ、短い花茎をのぱして小さな花を咲かせます。 花には甘い芳香があり、色も赤やピンク、白色など豊富な花です。


花言葉は「・優しさ・可憐」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231222104501j:image

 

一言


「東京には行ったことないけど、東京タワーは見たことある。・・・写真で😅」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐