12月18日は「東京駅が完成」した日です。  


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

 

隠れた記念日

 


1914年12月18日、東京駅が完成しました。

遡ること1889(明治22)年に

 

新橋駅と上野駅とを高架鉄道で結び、その中央地点に駅を作る案が決定され工事が行われていましたが、資金不足や日露戦争などの影響で工事自体が中断になっていましたが、終戦し1908年から再び工事が開始され約6年半の歳月を経て無事「東京駅」は完成しました。


東京駅完成当初は、江戸時代からあった繁華街側ではなく、まだ野原だった丸の内側だけに駅出口が設けられておりました。

その後、東京駅丸の内中央出口と皇居の正面を繋ぐ皇室専用の貴賓出入口も作られ、1929年には「東京駅 八重洲側口」が作られました。

2000年代に入ってからは東京駅を中心とした一帯が、都心にこもりがちな熱を逃すために、風通しをよくするための都市設計なども採用されています。


f:id:m-m-abc-0714:20231217105435j:image

 

 

 

 

 

本日の花と花言葉


今日の花は『グロリオサ』です。

花びらが反り返るように咲く個性的な花です。 夏が最盛期ですが、ハウス栽培で年間を通じて入手が可能となり、フラワーアレンジメントや花束などによく使われています。 色も赤のほか、黄色やピンクなど多彩に流通している花です。


花言葉は「・栄光・勇敢」 です。


f:id:m-m-abc-0714:20231217105457j:image

 

一言

「ちなみに、俺は東京駅行ったことねー😅」

 

 

毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

じゃ🖐