12月4日は「東北新幹線が全線開通」した日です。


どうもー✋

「カクキネ ブログ」 管理人のラタです。


このブログでは、メジャーな記念日ではなく、普段あまり日の目を見ることがない、少しマイナーな「隠れた記念日」や今日の「花」などを紹介しています。

最後に俺が思ったことをちょろっと〜

 

目次

 

 


隠れた記念日

 

2010年12月4日「新青森駅」が完成し、「八戸駅新青森駅」が繋がったことで「東北新幹線」が全線開通した日です。着工から約39年の時を経て走行距離約713.7km、東京駅〜新青森駅間が乗換なしで繋がりました。

全線開通後の一番列車となった「はやて12号」は、12月4日の午前6時31分に新青森駅を出発し東京駅までの行程をスタートさせました。


f:id:m-m-abc-0714:20231203091013j:image

 

本日の花と花言葉


今日の花は『サザンカ』です。

サザンカは九州、四国および周辺の島々から琉球列島に生育しています。観賞用に庭や公園に植えられているツバキ科の常緑の小高木です。 高さが10mほどになることもあります。 野性のサザンカの花は純白ですが、観賞用はツバキと交雑したものが多く見られる花です。


花言葉は「・困難に打ち克つ・ひたむきな愛」です。


f:id:m-m-abc-0714:20231203091027j:image

 

 

一言


「線路や電気設備の点検を兼ねて走るドクターイエローが黄色いのは、乗客の間違い防止と夜間目立つためである。

・・・双子の片方を黄色に塗れば間違えにくいかも?

でも、俺は可愛そうでそんなこと出来ない。」

 


毎朝、「8:00」の投稿を目指して頑張っています。

「星」や「登録」「メッセージ」などもらえれば、より一層の励みにつながりと思います👍

もし良かったら、応援よろしくお願い致します❗

 

 

 

 

じゃ🖐